ジネンの庭  p1

アンダーな秋

ずっとカメラの調子が悪くて、アンダーに撮れちゃう。
メーカーに送っても直らない。中古だしなあ。しょうがないかなあ。

でもこの赤や緑が派手に出る感じ、実際よりきれいに見えちゃうかも(笑)
冬に向け、カメラもアンダーな秋。


Diary : ジネンの庭 index


ツマグロヒョウモン

どうしたの?いつも元気に私の庭を舞う君が、地面を歩いている。

アリのごはんになるにはまだ気力がありそうだったので、イチイの枝に乗せてみた。


Diary : ジネンの庭 index


Fさんのクレマチス

Fさんからいただいたクレマチス。
営林署を定年退職してからも、大工や植木職として働き続け、なんでもできたFさん。
70歳を過ぎても身軽で、ブロック塀の上をすいすいと歩き、重い枕木を涼しい顔で担いでいた。小柄なFさんが枕木を抱くと枕木しか見えなくなった。
何もわからず現場でただウロウロして職人さんの邪魔をする私を気づかってくれた。
「こんなものぉ抱っこしてちゃぁいけんな~、あははは。」
そう言って笑う日に焼けた顔はとっても素敵だった。

山のこと、道具のこと、仕事のこと、たくさん聞きたいことがあった。いつか、機会があったら・・・と思っていた。
でもそれは叶わなくなってしまった。Fさんはもういない。

ご自宅にお邪魔した時お庭の手入れ中だったFさん「くれるってわかってりゃもっと丁寧にほっただが」っておっしゃってたけど、ほら、今年もこんなに元気に咲いてますよ。蔓が伸びて、ガマズミを登り出しました。

優しい紫で咲き出して、だんだん明けの空のようなブルーに変わって行きます。


Diary : ジネンの庭 index



こんなに寒い庭でツクシショウジョウバカマが咲き、

オカワサビも花開き、

…あんまりきれいだから、食べごろなのに摘めません。

セツブンソウは今年も花芽が上がらなかったけど、その日を楽しみに待っています。


Diary : ジネンの庭 index


春一番

いつもは雪を持ち上げて蕾を見せる『スノードロップ』。
雪が少なかった今年、でもこの時期に顔を見せてくれるのはやっぱりこの花。


Diary : ジネンの庭 index


秋・色いろ2

菊の葉に、

実生で育てたヤマモミジ。

実家で増えた、カシワバアジサイの子ども。

ガマズミと葉を枯らしたクレマチス。

小菊のやさしい桃色。
変わりゆく秋の色は、美しい瞬きの色。


Diary : ジネンの庭 index


秋・色いろ

玄関脇の水鉢に添えたカエデが今年も色づいた。

イカリソウの葉も、黄から赤へのぼかしがかかった秋色。

桜の葉のくっきりとした赤。

赤と言ったら、ハゼ。下の葉からだんだん、染まっていく。

おや、イワシャジンも秋化粧。


Diary : ジネンの庭 index


RYUKO KAMIJIMA Web Site

© 2003-2023 Ryuko-Kamijima.